端末に色を付けてみた

今週からは、先週までとは打って変わってCUIな世界で生活しています:) (といってもWEBとMAILはFirefoxとThunderbirdですけどね)

coLinux上で作業するようになったので、Eclipseの中で生活していたときとは打って変わってソースコードの検索をガッツリするようになってます。find, grep, ack 等のコマンドが凄く重宝してます。というか無いと作業が進みません(当たり前)。

しかし...

コマンドからの出力が灰色単色でやる気をなくなってしまいそうだったので、やる気(作業効率)アップのためにちょこっと色を付ける設定をしておきました。でもこれだけ。

$ alias grep='egrep --color=auto'
$ alias ack='ack --group --color'
ackは元々ヒットしたテキストに色付けしてくれるんですが、パイプラインでlvとかに繋げると寂しい色に戻ってしまうので上記のように設定しています。
$ ack '^function' | lv -c
俄然、やる気が出てきます(ぉぃ

参考 http://dsas.blog.klab.org/archives/50808759.html

0 コメント:

Twitter Updates

About Me

My photo
1984/07/05生 プログラマー

サイト内検索