USB CDROMからubuntuをインストールする

x60にLinuxをインストール中です。

x40の時はウルトラベースを買っていたのでCDROMブートは問題なく行えました。しかし、x60はウルトラベースを購入しなかった(あまり必要性を感じなかった)ので、最近購入したBUFFALOのDVM-RXG18U2というCDもDVDもなんでもかんでも読み書きできる機種を使用しました。このドライブはUSB接続で使用します。

ubuntuのインストール用isoイメージの入ったCD-ROMをドライブに入れていざ起動。ubuntuのメニュー画面が表示されます。いい感じ。

インストールをしばらく続けるとCD-ROMドライブの検索に入りましたが、ここでNG。ドライブが見つからないらしい。ガーンと思いつつ色々試してみるもドライブは認識されないのでコマンドラインシェルを起動して以下のコマンドを叩いてみました。

# cd /dev
 #ls | grep cd

grepでなにやら scd0 というデバイスが引っかかったので「こいつだ」と思い、シェルを抜けてデバイスのマニュアル指定画面で

/dev/scd0
と入力してEnterキーを押したところビンゴ!ドライブが唸りを上げながら読み込みをはじめました。

まずは一つクリアということで。

0 コメント:

Twitter Updates

About Me

My photo
1984/07/05生 プログラマー

サイト内検索