ubuntu on x60 のメモリを2GBにした

ubuntuが乗っているx60マシンのメモリを増やしました。使用したメモリはDDR2 SO-DIMM PC2-5300 ADATA 1GB。正直、メモリ挿入に苦戦しました。中々はまらないし、基盤を痛めてしまいそうで怖かった。

メモリ取り付けも無事に終了し、電源を入れたらメモリもきちんと認識してくれたようです。

ubuntu環境をx40からx60にスイッチしてからはすっかりubuntuで生活してます。x40でちょっとモッサリしていた部分もx60では感じなくて、すごく快適に使えています。ただ、まだプロジェクタを使えていないというのが痛い。厳密に言うと使えるのだけど、設定が面倒臭いのでまだ「気軽にプロジェクタへの出力を制御できる」レベルにまでは行っていないという意味で「使えない」としておきます。ボタン一つでプロジェクタへ出力できるようになれば言うことなしなんですがね〜。

もう、「windowsってなんですか?」という感じですが、といっても開発&テスト環境としてwindowsは絶対に捨てられないので、開発環境を整えてある2.5HDDは残してありますよ。。。持っておかないといけないので、ただWindows使うためにHDDを取り換えるのは正直しんどいなぁと思うようになってしまったので、x40にwindowsをインストールしなおした方が良いなと考えてます。はやくやらないと。

VMWareという手もあるか。でもOSが無い。windows2000が欲しいな。

0 コメント:

Twitter Updates

About Me

My photo
1984/07/05生 プログラマー

サイト内検索