キジムナー - Kijimuna

最初に断りを付けておかないといけないかも。Seasar2のKijimunaとはなんの関係もありませんw

知人からお誘いを頂いたので、憲法ミュージカル キジムナー を観に行ってきました。憲法改正について「このままではいけない」という意思のもと、弁護士3人が立ち上げたプロジェクト?のようです。これは今日行ってから知りました。予習なし、ごめんなさい。

実はミュージカルって観に行ったのははじめてなんですけど、迫力が凄かった。でも伝えたいメッセージはミュージカルの華やかさではなくて、途中途中にはさんでいる語り。

美しい国っていったいなんだ? 教科書から外されていく日本の誤ち(戦争)。過去の間違いをないがしろにした「美しい国」ってなんだ?悲惨な過去を「なかったこと」にして果たして美しい国なんて言っていいのか? 軍隊は軍隊を守るためのものでしかない。結局、国民を守るためものじゃない。

個人的にはそんなメッセージが残りました。

キャストの中には小学生も居て、新鮮でしたよ。

0 コメント:

Twitter Updates

About Me

My photo
1984/07/05生 プログラマー

サイト内検索