日本のクリスマスと正月

あけましておめでとうございます。

なんかもうクリスマスっていう感じじゃないんですけど。日本て不思議な国ですよね。クリスマスシーズンは「クリスマス!」っていう雰囲気ガンガンですけど、26日になるとそんな雰囲気が一切なくなるというか。クリスマスツリーはなくなって次は門松ですよw

クリスマスシーズンに外(国)から来た人はこう思うらしいです。

日本ってキリスト教な国なんだ

なるほど。外から見ると日本はそう映るのかw でもそうなったら嬉しいなぁ。教会はそのためにもちろん動いてます。子供から大人まで。

そのクリスマス行事の中でも特に感動?的なものはキャロリング。ゲリラ的にですが、地域の団地を賛美(まきびと羊ときよしこの夜)して回ります。毎年恒例です。下は保育園から上は70を越す大人まで「地域に賛美を届ける」という1つの目的をもってするものなので、恒例の行事ですがなにかジーンとくるものがあります。

そんな教会行事に触れて、「教会に行ってみようかな」なんておもう人が一人でも起こされたら嬉しいなぁ。

新年になっての初エントリがクリスマスネタっていうのも変な感じですが、気にせず。

0 コメント:

Twitter Updates

About Me

My photo
1984/07/05生 プログラマー

サイト内検索