Netbeansでmaven2を使う - Mevenide2-Netbeans

Netbeansを使うことは特にないんですが、ちょっと気になったので。

Mevenide2-Netbeans

netbeans用のmaven2プラグインがありました。サイトにある通りにインストールと一分チュートリアルを試したところ問題なくHello World!表示できました。

netbeans上でプロジェクトをmavenにした場合、プロジェクトを実行するたんびにassemblyプラグインによってビルドしてjarに固めてから実行しているようで時間がかかります。pomファイルにモリっとassemblyの記述が追加されていました。m2eclipseと違って実行はmavenを介して実行されるようになります。毎回テスト走ります。

ついでに無駄にcommons-langをdependenciesに入れて動作を試してみる。pomのdependencies要素の下に以下の要素を追加

<dependency>
 <groupId>commons-lang</groupId>
 <artifactId>commons-lang</artifactId>
 <version>2.2</version>
</dependency>
App.javaのmainを以下に変更。コードの内容は気にしない。
public static void main( String[] args )
 {
     System.out.println( "Hello World!" );

     String[] splitted = StringUtils.split("Hello,World,!", ',');
     System.out.println(splitted[0] + " " + splitted[1] + splitted[2]);
 }
実行結果は
Hello World!
Hello World!
なんとお粗末なw 気にしない気にしない。普通に使えます。

それにしても、NetBeansって起動してしまえばサクサク動いてくれます(起動はかなり遅い)。Eclipseを使っているときに感じるもっさり感を感じません。(自分の環境ではeclipseとnetbeansの環境の上にのってるプロジェクトの規模が全然違うので参考にならないですが)補完候補もサクっと出してくれるしその点は良い感じです。Eclipseっぽいキーバインドも用意されています。因みにEmacsもありました。

0 コメント:

Twitter Updates

About Me

My photo
1984/07/05生 プログラマー

サイト内検索